個人情報保護法(以下「法」という。)に基づく保有個人データ(特定個人情報を除きます。)の利用目的の通知、開示、訂正等(訂正・追加・削除)または利用停止等(利用停止・消去・第三者提供の停止)(以下、「開示等請求」といいます。)を希望される場合には、請求書(以下(1))に必要事項をご記入の上、書類(以下(2))を添えて以下の当社問合せ窓口までご送付ください。
(1)請求書
※任意の書式に申出内容の詳細をご記入ください。また、併せて下記事項をご記入いただけますようお願い致します。
(必要記載事項)
- 1.氏名(読み仮名を含む)
- 2.住所
- 3.連絡先(電話番号及びMailアドレス等)
- 4.開示を請求する保有個人情報(具体的に特定して下さい。)
- 5.開示方法(写しの送付(原則として、簡易書留で送付します。)、その他の方法)
(2)本人確認のための書類
- 1.請求者が本人の場合
運転免許証、健康保険証※またはパスポートなど、公的機関が発行した書類の写しのいずれか一つ
※保険者番号と被保険者等記号・番号をマスキングしてください
- 2.請求者が代理人の場合
代理人本人の確認ができる書類(上記1に同じ。)に加え、以下の書類をご提出ください。
a.法定代理人の場合には、戸籍謄本、成年後見登記事項証明書の写しなど、法定代理権のあることが確認できる書類
b.任意代理人の場合には、契約者ご本人からの委任状および契約者ご本人の印鑑登録証明書
【当社窓口】
株式会社アセット・ワン 管理本部 個人情報担当
住所 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目1番3号 飛栄九段北ビル2階
電話 03-5211-2233(受付時間 平日9:00~17:00)
(3)手数料
当社が保有する個人データ(特定個人情報を除きます。)の開示等請求については、手数料をご負担頂きます。
上記(1)請求書を送付前に、上記【当社窓口】にお問い合わせ下さい。
(4)回答方法
当社でお受けした開示等請求については、請求内容の確認・調査等を行い、ご本人に対し、ご希望の方法にて回答いたします。回答方法の指定がない場合には、書面を送付する形でご回答致します。
開示等請求に応じることにより、ご本人または第三者の生命・身体・財産その他の権利・利益を害する恐れがある場合や、弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合および他の法令に違反することとなる場合等、ご請求に応じることができない場合がありますが、その場合にはその理由をご連絡致します。
(5)利用停止等
当社が保有する保有個人データが、下記の理由により保有個人データの利用停止又は消去のご請求を受けた場合、当社は直ちに調査を行い、そのご請求に理由がある旨が判明した場合は、遅滞無く利用停止又は消去を行います。但し、利用停止又は消去に多額の費用を要する場合、その他利用停止又は消去を行うことが困難な場合は、ご本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わる措置を取らせていただく場合があります。
- 1.法第18条の規定に違反して取り扱われているという理由(目的外に利用されているという理由)
- 2.法第20条の規定に違反して取得されたものであるという理由(偽りその他不正の手段により個人情報を取得したという理由)
- 3.法第27条第1項の規定に違反して第三者提供されているという理由(あらかじめご本人の同意を得ないで第三者に提供されているという理由)
- 4.本人が識別される保有個人データを当社が利用する必要がなくなったという理由(対象保有個人データの全ての利用目的が達成された、または当該目的の前提となる事業自体が全て中止となったという理由)
- 5.本人が識別される保有個人データに係る法第26条第1項に規定する漏えい等の事態が生じたという理由(本人に二次被害が及ぶような当局報告に報告される又は公表がされるような漏えい等事案が発生したという理由)
- 6.その他当該本人が識別される保有個人データの取扱いにより当該本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがあるという理由(本人の権利利益の保護の必要性を上回る特別な事情により、本人の権利・利益が損なわれるおそれがあるという理由)
(6)その他
以下の場合は、開示等のご請求に応じることができませんので、予めご了承ください。なお、開示等に応じかねる旨を当社において決定した場合は、その旨に理由を付してご連絡致します。 また、開示等に応じかねる場合であっても、上記(3)の手数料をいただきます。
- 1.本人確認ができない場合
- 2.代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
- 3.「請求書」の記載に不備があった場合(修正等に応じていただけない場合を含む。)
- 4.請求書のご提出時に、手数料のお支払いがない場合
- 5.ご依頼のあった請求内容が、当社の保有個人データに該当しない場合
- 6.訂正の請求において、当社の定める変更手続きに従っていただけなかった場合
- 7.利用停止・消去の請求において、お客様のお申し出に「個人情報の保護に関する法律」に定められた理由に該当しない場合
- 8.ご本人または第三者の生命、身体、財産(法人の財産含む。)その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 9.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 10.他の法令に違反することとなる場合
- 11.その他、他の法令等に定めがある場合